ショートコース

日曜日。今日もいい天気。
10時前にのっそり起きて、嫁さんを連れて散髪に。テニスサークルの仲間宅。

嫁さんが切ってもらっている間は本を読んだり男子マラソンを見たり。

12時からマッサージを予約してあったので先に抜けて店に向かう。
ナチュラル・ナチュラルという日本食材屋の地下にあるナチュラルクリニックというところ。

資格を持っている日本人のスタッフなので安心できる。英語でマッサージ用語はよくわからんからねえ…
50分50ポンドなので大体日本と同じくらいの感覚かな。針治療 もできるみたいだったけど、ちょっと怖いので遠慮した。


出張から帰ってきて4、5ヶ月ノーケアだったので、
「全身バリバリですね」
という先生のコメントも致し方なし。

50分しっかりほぐしてもらい、リフレッシュ。身体が軽くなった感じ。
それでもほぐし切れなかったと言っていたので、やっぱり長時間のデスクワークは身体によくないね。


終了後、久しぶりに短めの髪になった嫁さんと合流。
自宅近くの日本食屋で昼食を取り、昨日に引き続きIKEAへ。久しぶりに食べたちらし寿司の美味さにエラく感動していた。

IKEAでは整理ボックスを大量買い。煩雑だった小物たちもこれで綺麗に整理できるだろう。


マッサージの後特有の全身のダルさも出てきたので、帰ったら昼寝でもするかな〜と思っていたところに一通のテキストメールが。

「18時からショートコース行きませんか?」


むむっ。寝ようかと思っていたがそれは魅力的なお誘いだ…
最近アイアンの調子がどうにもイマイチだし、いい調整になりそうだし…

…ということで行くことに決定。


場所は家から30分位のところにある、いつもレッスンを受けている練習場。
総合スポーツ施設になっていて、ショートコースの他バッティングセンターなども併設されている。

パー3が7ホール、パー4が2ホールのパー29。

面白いのは、それぞれが 世界の有名コースのホールを模倣している ということ。

オーガスタのアーメンコーナーの1つ、世界一綺麗で難しいパー3 と言われる12番とか、
2009年のマスターズで遼君が痛恨のダボを叩いた16番とか…。見た目も美しく、また難しそうなコースが目白押し。

テレビで見慣れたような風景なので、あたかも自分が本物のコースに立ったかのような錯覚に陥る。演出としてはとても面白い。


一緒に回ったのはテニスサークルの仲間(先月セントアンドリュースのオールドコースを80台で回った強者)で、
マッチプレー勝負にしたので、1ホール1ホール緊迫感のある戦いができた。

最終ホールを迎えて両者譲らず全くのイーブン。最終ホールはオーガスタ12番。
絶対にミスれない場面で放ったショットは ピン奥2mにピタリ!

これは勝ったかと思いきや、相手のショットもピン横2mにピタリ!
バーディ合戦、パーなら分けというハイレベルな戦いとなった。


先に打った相手のパットがカップをかすめ、チャンスはこちらに到来。
ラインは見え、あとは打つだけ…だったのだが、打ちきれず。30センチ程ショートしてしまった。

残念、引き分け…と思いきや、適当に打った最後のパットでパターが芝生に引っ掛かり、まさかの2度打ち!!

あっけない敗北となってしまった…。最後まで気を抜いちゃいけないね。


その後自宅にお招きして一緒に夕食とオリンピック閉会式観賞。

開会式よりも大分劣る出来栄えで、ダラダラと長時間。途中で眠くなってしまった。
あれで1500ポンド取るとかないわ…


残念ながらコースの写真を撮り忘れてしまったので、レスリング会場のExcelの写真。


<今日の英語>−Small talk

What do you do exactly?
仕事ではどのようなことをしているんですか?


職業名だけでなく、具体的にどのようなことをやっているのか聞くときに使う常套句。


さて。また明日から1週間。
明日はフランス人と国際結婚したサークルの後輩がやってくる。ひさしぶりに会うので楽しみだな。


では。



.