来英者

月曜日。今日はやや曇りがちな天気。
オリンピックも終わってしまい、街はいつもの平穏を取り戻したようだ。

月曜日はいつも先週終了時点の状況を思い出すところからスタート。メールやメモの確認。

今朝は新しい電話機の説明会があったり。間もなくオフィスの電話機が新しくなり、色々と便利な機能が追加されるとのこと。
こっちの仕組みで個人的に便利だなと思っているのは電話帳機能。
電話と繋がっているサーバに情報がまとまっていて、電話機で検索してそのまま電話することができる。

ナショナルスタッフの説明だったが、ほぼ内容は理解できたので成長したなと実感した。


昼食はタイ料理。月曜日のローテーション。

そう言えば全米プロはマキロイが勝ったねえ…。賭けは外してしまった。
マキロイも買おうか迷ったが倍率があまり高くなかったのでやめたんだよね。買っとけばよかった。


午後はベンダーと電話会議。こっちでも英語に特に大きな問題はなく…。

夕方は英語レッスン。新しい先生とご対面。エイドリアン先生は優しい男性の先生で、最初に思ったのは発音がわかりやすいということ。
他の2人の先生に比べ、はっきりとした発音なので、日本人でも聞き取りやすい。
指導経験は豊富な先生のようで、説明も進め方もわかりやすい。スピーキングメインにしたので、聞くだけでなく話す方の力もこれで伸ばしていければ。


帰宅すると、聞きなれない「おかえりなさい」の声


今日からサークルの後輩が遊びに来たのだ。
フランス人と結婚して今はパリに住んでいて、旦那さんはパン屋さん。現在妊娠中にも関わらず気にせずアクティブなところが素敵☆

フランスからの便はヒースローのターミナル4に着いたらしい。普段は3か5なので、初めてのケース。1や2はどこの航空会社なのかしら…

とにかく、これから金曜日までは滞在するそうなので、目一杯満喫していってもらいたいね。


写真はウエンブリーに掲げられた五輪マークと各国の国旗。


<今日の英語>−Small Talk その2−

So + 疑問文(口語)

質問の前にsoを挟むことで、柔らかな雰囲気になり、会話がスムースになるとのこと。
特に初対面の挨拶などで有効らしい。



さて。明日は火曜日。
ベンダーが来て作業をする予定なので、そのアテンドをしなくてはならぬ。
IT専門用語は難しいからなあ…。若干不安が残るが頑張らねば。

では。


.