車検

水曜日。今日はジメジメと蒸し暑い天気。

先日、愛車ミニを買ったディーラー(テムズカー)から手紙が来て、そろそろ車検の時期だとのこと。
イギリスでは車検は MOT(Ministry of Transport) といい、新車登録後3年目から毎年受験の必要がある。


位置付けとしては日本の車検に相当するが、日本よりも検査基準は甘く、整備も伴わないため、MOTが終わったから大丈夫という解釈をするのは間違いだという。

ディーラーのHPにも、
MOTにパスしたからといってその後も問題無く乗り続けられる保証はありません」
と明記されている。

車検と定期整備(Service)は別物で、定期整備を受けないと本当の意味での点検にはならないらしい。何だかねえ…


まあ今回はたまたま定期整備の時期と重なっているので問題ないが、時期がズレていたら何回もディーラーに持っていく必要があるから面倒。
ディーラーによっては取りにきてくれるところもあるみたいだけどね。

リモコンで助手席側のロックが開かなかったり、燃料メータが怪しい動きをしたり所々不具合が出てきているので、保証期間のうちにしっかり見てもらわないと。


予約のために電話をしたら、なんと3日間も預ける必要があるという。そんなにちゃんと見てくれるのかしら…

有効期限が9/20までなので、1か月前の8/20から受けることができるが、ここから暫くは色々予定があるため土日でスケジュールを確保するのがなかなか難しい。
結局水曜に預けて土曜日に取りに行くというプランにした。9/5預けの9/8受取り。

MOTの費用自体は50ポンドちょっとで、あとは定期整備の費用。うちのディーラーにはいくつかメニューがあって、大体150ポンド位。
何か問題があれば部品代や工賃が別途かかるかもしれないが、まだ保証期間なのでその辺は大丈夫…なはず。


我が家のミニは2004年型なので今年で8年目。残りの1年間も頑張ってしっかり走ってもらわないと。


そう言えばファンペルシーのマンU移籍が決まったみたいね。
同じプレミアのライバルクラブに移籍かあ…ファンからのブーイングが凄そう。

でもこれで香川の出番が減ってしまう可能性が高いなあ…。
ファンペルシーのワントップにルーニーのトップ下になるのか、2トップにするのか。

この前のプレシーズンマッチではボランチの位置で出てたけど、そこだと持ち味が出ないし体格的にキツイと思うから、やっぱりトップに近い位置で出て欲しいわ。
暫くはベンチスタートもやむなしかね。


写真はなでしこ準決勝の時に来てた日本のテレビ局の人。アナウンサーの人結構有名な人だと思うけど名前忘れた。


<今日の英語>−よろしくお願いします−

Thank you in advance.
よろしくお願いします。(前もってありがとう)


メールを書いてると、日本語にフィットするいい言葉がなくて苦労することが多々。
特に相手に何かをお願いするときの結び方が難しい。

英語の文化として特別にはいらないんだろうけどね。強調したい時は上記表現などを使ったりする。
今度メールに特化した英語の本を注文したので、届いたらもっと勉強しよう。



さて。明日は夜8時からミュージカル(CHICAGO)を観る予定。
今遊びに来てる後輩がミュージカル好きで、今日も嫁さんと2人でWickedを観に行っていた。

日本では劇団四季のライオンキングを観たことがあるけど、こっちでは初めてなので楽しみだな。
仕事がトラブルになって行けないということがないようにしないと。


では。


.