ゴルフレッスン その3

金曜日。今日もジメジメと暑い気候。
週末には30度に到達するという予報もあり、ここにきて再び真夏の暑さが戻ってくるようだ。

新聞は明日開幕するプレミアリーグの記事が沢山。やはり注目はファンペルシーが移籍したマンU
開幕しても移籍市場は31日まで開いているのでまだ他にも動きはありそう。
ペルシーが移籍した今、残る大物は トットナムモドリッチ。レアルに行く行くと言われ続けてここまで動きはなし。
これで残ることになってもモチベーション上がらないだろうに…

仕事は今日は比較的順調に進む。
大きな山場は越えたので、あとは抜け目なく淡々とこなしていければ。
来月から体半分は新しいプロジェクトになるので、また忙しくなるかもなあ…


今日のメインイベントは仕事の後のゴルフレッスン。

今回は初めて嫁さんも連れて、会社の先輩と3人で受けることに。前回受けたのが5月なので、約3ヵ月ぶりだ。

今日のテーマは下半身。特にテイクバック時の下半身の形をみっちり指導された。


まずは直す前の状態でiPadを使ってビデオ撮影。専用のアプリでスイング分析。

テニスをやっていたこともあり、一旦体重を右に乗せてから左に体重移動して打つイメージが強い。
タイミングがバッチリ合えば体重が乗ったいい球がいくが、左右のブレが大きいためミスも出やすくなる。

先生曰く、テイクバックでは右の腰がアドレス時の左の腰の位置に来るように回転し、左肩がアドレス時の右の腰の位置に来るように回転するとのこと。

正面から見た場合、右の腰の位置はアドレス時よりも左に動くことはなく、むしろトップでは逆くの字になって右側にスライドしているのが正しいと。

写真を撮り忘れてしまったので表現が難しいが、これはかなり違和感のある動きである。
テイクバック時には右足に体重移動をしろと言われてきたが、右腰を後ろ側にひねっていくとむしろ左足に乗っているような感じがする。

後ろに引く右腰と、前に出す左肩。この対照的な動きでテイクバックを作る。
そうすると、頭から背中を通ってお尻に至るまでのラインが一直線になり、とても綺麗なポスチャーとなる。

鏡の前で確認してみたり、素振りをしてみたりしながらイメージを壊して作り上げ、自分のものにしていく。


一通り終わって再度ビデオ撮影。

… おおっ!カッコイイ形になってる!


今までこの形にしたくて色々試していたと言えるような理想的なテイクバックの形。
まさかあんなイメージで動かすことでこの形に到達するとは…とても一人では行きつかない境地。

グリップ、ボールの位置ときて今回が一番 目からウロコ だった。

まあテイクバックが変わったのでそこから先のスイングも変わってしまい、打球自体はまだ暴れがちだけど、
テイクバックまでは非常にスムースにあげることができるようになった。

次回は打球に重要な影響を与えるダウンスイングの部分をイジると言われたのでとても楽しみだ。
今は球が上がり過ぎているようなので、ダウンを修正して弾道を押さえていくという。結果的に飛距離も伸びるかも。


嫁さんの方も、インパクトでの手の返しの部分をアドバイスされ、見違えるほど打球が安定して飛ぶようになった。
元々スイング全体はかなり綺麗だったので、少しの工夫で一気に開花した感じ。

肉眼ではテイクバックからダウンの開始位までは見ることができても、そこから先は一番スピードの速い部分になるので、追うことはほぼ不可能。
その点、動画ならスローやコマ送りができるので、手や体がどう動いているか分析できるのですごく便利だね。

今日は2人とも大きく成長して有意義なレッスンとなった。



写真はウェンブリーにいたスペインサポーター扮する Mrインクレディブル
日本対フランスでスペイン全然関係ないのになにやってんだか…(笑)


<今日の英語>−初対面?−

I don't think we've met. 以前お会いしてませんよね。(=初めまして)


さて。週末だ。でも今のところ何も予定がない。
とりあえず来週末のスイス旅行の計画を立てねば。そっちもまだ何も決めてないからね。飛行機と宿は押さえてあるけど。
天気もいいし暑い日になるみたいだから、片方はどこかに出かけようかしら。


では。


.