出身

金曜日。今日もいい天気。今週はずっと天気がいいな。

今日は今週初の英語の授業。出張者対応と旅行で金曜日しか受けることができなかった。

先月から新しく始めたスピーキングメインの先生の授業で、約2週間ぶり。
その間にスイスとローマに旅行に行ったので、まずはその話から。

先々週にスイスに行って、チューリッヒやツェルマットに行ったと伝えると、
「ホントに!?僕はチューリッヒ生まれなんだよ〜」
とのこと。

チューリッヒ生まれ?スイス人だったの?」
と聞くと、
「いや、その時両親がスイスで働いていて、少しだけチューリッヒにいただけ。あとバーゼルにも住んでいたよ。」
という回答。

国籍はUKだけど、生まれはスイス。
多民族国家が多いヨーロッパではこういうことはザラ。


もう一人、Helen先生も生まれはニュージーランドで幼少期をニュージーランドで過ごしているため、英語はニュージーランド訛りが多少あると言っていた。

Helen先生は日本で臨時講師として教えることになったため、急遽来週一杯でレッスンを終えることになってしまった。
いい先生だったので残念…。日本では約3ヵ月間教えるという。多分以前の日本女子大みたいにどこかの大学だと思うけど、詳細はまだ不明。
来週の最後のレッスンで色々聞いてみよう。


ヨーロッパの国々を周ってこちらの文化に慣れてくると、つくづく日本という国が世界において特殊な環境であるということを感じる。
生まれ・出身問題もその一つ。


日本人の常識なんて全然常識じゃない。



もちろん誇るべき文化も多々あるけども、恥ずべき文化も沢山ある。
特に最近思うのは、政治とマスコミ。まあ政治そのものもそうだけど、政治家に対する国民の評価か。

例えば先日英国のヘンリー王子が休日のパーティで騒いでほぼ全裸の姿をゴシップ紙報道されて盛り上がっていたけど、
今日の新聞で「今後も王子を支持するか」の質問に対する国民の回答では、約7割が支持する と答えている。

7割が支持!?
これが日本の政治家だったら、即日辞任させられているだろうね。

意見を読むと、オフの時に何をしようと別に構わない、それを報道したマスコミはやり過ぎという論調。

公務さえしっかりこなしてくれれば、オフは自由でいいじゃないか という考え。
個人的には強く賛同したい。


日本の政治家が政治的手腕を問われて辞めさせられた回数と、くだらないスキャンダルで辞めさせられた回数を比べてみたいね。
過去のスキャンダルとかどうでもいいと思う。今目の前の仕事をしっかりこなしてくれさえすれば。
誰がそれで困るんだろうか?有能な人間は多方面にパワーを発揮するもの。オンもオフも全力でやってもらっていい。
マスコミももっと違うところで頑張って欲しいわ。


ちなみにヘンリー王子は

11歳頃から酒や煙草に手を出し、14歳の時にはアルコール依存症を発病、
2002年にはマリファナ吸引騒動を起こす

という、日本ならば確実に不良少年扱いになるような物凄い武勇伝の持ち主である。

そもそも生い立ちからして、彼が誕生した1984年頃には既にダイアナとチャールズの仲は悪化していて
ダイアナの愛人であった王室騎馬隊のジェームズ・ヒューイットとハリーの容姿が似ていたことから、
ハリーの実の父親はチャールズではなくヒューイットではないかと言われているほどだ。
生まれた時からスキャンダルと共に生きてきたような感じ。

こんなことが日本の皇室で起きたら大変なことになるだろうが、イギリスでは
「今ちゃんとやってくれていれば別にいいじゃない。人間だもの。」
という あいだみつを的意見 が大半なのだ。


個人的にはイギリスの考え方の方が好き。日本人は細かいことを気にし過ぎ。
「人生楽しんでますかー!?」 と聞いて回ってみたい。

やれ規則だ、伝統だ、常識だ… みんなで苦しんで、ストレスで命を縮めるようなことをして、本当にマゾ気質だなと思うわ。


昔大学時代にサークルの合宿で、「男は背中で人生を語る」Tシャツを作って漢字一文字でその人を表したみたことがあったけど
(ちなみにその時は「翁」の称号を受領)
世界各国を漢字一文字で表してみたら、日本は「忍」とかになるんじゃないかねえ…

経済も発展して、安全で、食事も美味しくて、生活しやすい国ではあるけども、なんかやっぱり変だと思う。
皆さんはどう思いますか?



写真はコロッセオをドラマチックトーンで撮ったもの。禍々しい雰囲気が出て緊迫感がある絵になった。


<今日の英語>−グラフの動き−

/ ̄(上がってなだらかに落ち着く):plateauing
〜〜(上下動):fluctuating
_/|_(突然上がって戻る):spike
 ̄V ̄(突然下がって戻る):dip


この前グラフの説明の仕方を少しやったのでまとめ。



さて。明日は土曜日か。久しぶりにテニスに参加予定。
その後はMOT上がりの車を取りに行かねば。400ポンド位かかるらしい。出費がかさむ…


では。