続・オイル漏れ

月曜日。新しい1週間が始まる。
今朝はやや雲の多い天気だが予報では雨にはならない模様。

朝から会議2発。片方は日本人のみ、片方は英人含めての大人数ミーティング。
英語自体ははそれほど問題ないんだけど、業務知識がなくてよくわからん…。会計用語って単語自体は簡単なのに、意味が特殊で難しいね。

昼食はタイ料理。目玉焼き乗せ炒飯。

今日は オリンピック選手によるパレード が予定されていて、スタート地点が会社のすぐ近く。
1時半開始ということだったので、昼食後に様子を見に行ってみた。
まだ30分近く時間はあったが、この人だかり。英国人の愛国心がよくわかる。


近くにはお決まりのユニオンジャック販売員もいて、商売根性逞しい感じ。

その時ちょうど携帯が鳴る。ディーラーからの連絡だ。

曰く、今回の点検で新品に交換したオイルフィルターのパッキンのような部品が切れていたとのこと。
部品の不良だとのことで、大変申し訳ありませんというお詫びの言葉。

ついては
・無料で自宅までお届け
・50ポンドキャッシュバックで店舗引き渡し

のどちらかをお選び下さいということなので、迷った挙句50ポンド貰っておこうかなと。

日本だったら お届けかつお詫びの品 になるところだろうが、この辺の微妙さがUKクオリティか?

チューブでの移動とCABの代金を合わせて50ポンド位だったので、まあトントンかな。
時間は大分無駄にしてるけどまあ仕方ないだろう…。


夕方には英語の授業。月報のレビューをお願いする。
スピーキングメインの先生なので、月報を読まされる。
日本人が苦手とする「L」と「R」の発音を指摘されて練習。中学生みたいだ…(笑)


嫁さんとお母さんがビッグベンのあたりに出てきていたので、合流して中華街で夕食。
旺記(ワンケイ)という 世界一サービスが悪い店 としてギネスブックに載っているところへ。

昔はどうだったか知らないが、今はそれほどひどいサービスでもない。
安くて美味しいので嫁さんが来る前はよく一人で来ていた。観光客にも人気で、いつも賑わっている。

3人でお腹いっぱい食べて30ポンド弱。安い!

その後チョコレートの「m&m's」ショップに寄って帰宅。
チョコレートだけじゃなくてあのキャラクターのぬいぐるみやTシャツなど色々な土産物が売っている。
地下に初めて降りてみたが、想像以上に広くて驚いたわ。


<今日の英語>−噂−

grapevine

I heard it through / on the grapevine.
その話は噂で聞きました。

元々は「ブドウのツル」という意味。
ツルをつたって話が広がっていくという意味合い。



さて。明日は夜にW杯欧州予選・イングランドウクライナ@ウエンブリーを見に行く予定。
プレミア含め、イングランドのサッカーを生で観るのは初めてだから楽しみだ。


では。


.