愛車復活

木曜日。今日はかなりの冷え込み。最高気温で16度位との予想で、先週の暑さはどこへやら。

今朝はまず愛車を受け取りにディーラーへ。
普段は南下していくが、今日は途中で乗り換えて北上する。

9時頃駅に着き、電話して迎えに来てもらう。

流石に今回は 自分の車でなく別の車で迎えに来た。多少は気を使っていることが窺える。


車内でも当然ながら和気藹々とは行かず、やや重苦しい雰囲気。


ディーラーに到着し、故障個所の説明を受ける。
確かにゴムの直径5センチほどのベルトのようなものがプッツリと切れていた。

そしてリファンドの手続き。デビットカードで払ったので、カードの口座に戻ってくる形になる。
50ポンドと愛車をゲットして自宅に戻る。

今日はTOMTOM(ナビ)を忘れてしまったので、やや不安だったが、大通りに出てしまえば問題ない。
通勤ラッシュで多少混んでいたが30分程で帰宅。


とりあえずここまでは問題なし。



車を置いてとんぼ返りで出勤。


10時近かったので大分電車も空いている。ディーラーへ行く過程で新聞も読み終わってしまったので車内が暇…。
昨日の代表戦の論評は、やはりPKに救われた、そのまま負けてもおかしくなかったという感じだった。

今日は午前1発、午後2発の計3発の打ち合わせ。新しいプロジェクトが始まったので、まずは関係者からヒアリング。
予定では来年の夏、帰国までずっと続くプロジェクトになる予定。


昼食はPUBで目玉焼き乗せハムステーキ。かなり大きなハムでお腹一杯になった。


2発の打ち合わせと資料作り等を終わらせ、最後のHelen先生のレッスン。
家の契約が切れて追い出されるのを機に、日本での短期講師をやり、その後はお母さんの住むニュージーランドに行くんだそうだ。

3月末からの約半年間お世話になり、特に月報添削の部分で、細かいところまで指摘してもらったおかげで、大分スムースに書けるようになったかな。
7月までは週2回受けていたので、英語力の向上にとても寄与してくれた。ありがとうございました。


プロジェクトが再び掛け持ちになったので、今日は久しぶりに9時過ぎの帰宅。
嫁さんが作っておいてくれたカレーで1人夕食を食べる。

束の間の独身生活だが、仕事が忙しいと全然メリットを享受できないなあ…(笑)


写真は昨日のイングランドウクライナ戦の迫力あるコーナーキックの攻防



<今日の英語>−過去の出来事に助動詞を使う−

助動詞+have+過去分詞

・must have 過去分詞 : 過去への強い推量「〜だったに違いない」
・may / might have 過去分詞 : 過去への弱い推量「〜だったのかも知れない」
・can't / couldn't have 過去分詞 : 過去への弱い推量「〜だったはずがない」
・should have 過去分詞 : 過去への後悔「〜すべきだった」

今日のレッスンでやったのでまとめ。
こういう表現を使いこなせると、幅がグッと広がるよね。



さて。明日は木曜日。
夜にサッカーに誘われていたんだけど、英語レッスンを仕事があるので今週はやめておいた。
毎週水・木のどちらか開催ということなので、時間があれば是非行ってみようと思う。


では。

.