体調不良

火曜日。今日は朝から体がだるくしんどかったので休暇を取ることにした。
熱はないものの、日曜日の全英の悪天候と長時間運転の疲れ、ここのところの急激な冷え込みが応えたのかもしれない。

途中、ガットの張替えを頼んでおいたラケットを取りに行ったが、それ以外はずっと家にいて休息にあてた。


食事を取ってじっとしていたこともあり、昼過ぎ位には大分回復し、ほぼ普通に活動できるようになったので、
キャンセル料がかかってしまう英語レッスンは場所を自宅に変えて受講する形に変更。

やって来たピーター先生は、元々英語講師をやってはいたものの、ELTでは最近働き始めたばかりらしく、
かなり緊張というかドギマギしていて、こっちが心配になるくらい。目線が滅茶苦茶泳いでいた

ただ、英語は聞き取れるタイプの人だったので、内容に関しては問題なし。
結構細かく指摘してくれるので、続ければ力になりそうだ。


夕食を食べながらチャンピオンズリーグチェルシーユベントスを見ていると、呼び鈴が鳴る。下の階のナイスガイだ。
今日出勤しなかったことを知っていて、心配してくれたらしい。

「体調悪くて休んだ」って言ったら、「もししんどかったら言ってくれれば医者を呼んであげるよ」と。何ていいヤツなんだ。
彼自身も最近体調を崩していて、一昨日あたりは寝込んでいたらしい。
嫁さんがいないことも知っているので食事の心配もしてくれて、色々あるから大丈夫だよと伝えたが、
近くに美味いトルコ料理屋があるということで、話の流れで明日一緒に行くことになった。


一日いい天気だったのでひきこもりは残念だったが仕方ない。
ほぼ回復したので、明日は問題ないはず。


写真は全英女子OPEN会場ロイヤルリバプールゴルフクラブのクラブハウス。



<今日の英語>−良すぎる話には…−

What's the catch?
どんな問題があるんだ?何か裏があるんじゃない?

このcatchは名詞になり、「罠」「問題点」のような意味。
商談などでいいことばかりを並べれれた時に使うイメージ。便利な機能が沢山ある…けど高いとか。
こんなの知らないで質問されたら「?」ってなるね。実際今日なったし。


さて。明日は木曜日。
今日休んだ分の仕事もあるし、忙しくなりそうだ。
トルコ料理の約束もあるし時間通りに帰ってこれるように頑張らないと。


では。


.