英語力向上

木曜日。今朝もぐずついた天気。

イングランド北部では昨日大雨が降ってかなり大規模な洪水が起きたらしい。
両親来英時に立ち寄ったヨーク近辺が特にひどく、
道路標識の標識部分がギリギリ出る位 まで水没しているところもあった。
去年の津波の映像を思い出させるような衝撃的なもの。


昨日会議3連発と書いたが、午前中にもシンガポールとの電話会議が入っていたことを忘れていた。計4発の会議地獄。

木曜日なので昼食は日本食。今日は日替わりではなくラーメンセットを注文。醤油ラーメンに餃子、ライスが付いて12.5ポンド。
店でラーメンを食べたのは久しぶりだったが、やっぱり美味いね。このスープの味が他の国の料理ではなかなかないんだよなあ…


午後の会議3発中2発はナショナルスタッフを含む英語の会議だったが、まずまず無難に乗り切った。
確実に英語力は上達している実感がある。特にライティングとリスニングは。
感覚的な上達率は、ライティングを5とすると、リスニング4、スピーキング2というところ。

目下の目標はやはりスピーキング。
ライティングとリスニングで基本語彙を増やしつつ、会話に「使える」語彙力を増やしていく形が理想。
並行して基本的な文法や言い回しの勉強を実施して肉付けかな。


定時後は英語レッスン。今日はケンブリッジ大卒のDavid先生。
リスニング力向上の証として、非常に聞き取りづらい発音をするDavid先生の英語が大分聞き取れるようになったことも挙げられる。
最初は本当に聞き取れなくて、レッスンが苦痛だったこともあったしね。受け始めて約半年が経って、やっと慣れてきた。


最近授業も順調なので、先生の方から 教材のレベルを上げようか という嬉しくも悩ましい提案が。
力が付いてきたという評価は嬉しいものの、内容を理解するためにはもう少し今のレベルでやっておきたい気もする。

最初のレベル判定テストでは「中上級」の判定で、今日のレッスンでは4段階のうちの3段階目を使っている。
上げるとなると一番上のレベル4しかないので、とりあえず何章かサンプルコピーを持ってきてもらって試してみてから決めることにした。


研修期間の残り半分で、最大のテーマである英語力をどこまで上達させられるか、もう一度現状を冷静に分析して戦略を立て直そう。



写真は全英女子OPENのリーダーズボード。


<今日の英語>−返事−

When can I expect to hear from you?
いつお返事頂けますか?


何かを依頼した時の確認として。メールでの催促などにも使える。



さて。明日は金曜日。9月の最終出勤日だ。
週末はテニス何も予定がないので、久しぶりにのんびりしつつサッカー観戦と買い物位かな。
来週末はクロアチアだから今のうちに休んでおかないと。


では。

.