ドキュメント

水曜日。今朝は雨がパラつき一段と寒いと思わせる天気。

嫁さんのお母さんが帰国してしまったので、久しぶりに静かな朝。
別に お母さんがうるさかった わけではなく、
2人だけだと自分が話さないと会話にならないわけで、ずっと話していないとシーンとするというだけの話。


新聞を読みながら出勤。もうすぐゴルフのライダーカップ(欧州代表対米国代表)があるので、新聞もそのネタで盛り上がっていた。
2年に1回開催されるマッチプレーによる団体戦だが、最近5回のうち4回が欧州代表の勝利と、ややアメリカに元気がない。
今年はタイガーがフォームを取り戻しつつあるので期待が持てるとのこと。

週末見たいけど、アメリカ(シカゴ)開催だから深夜スタートになるんだよなあ…。LIVEは厳しいかな。

今日も昨日に引き続き打ち合わせゼロの日になった。
本当は予定が入っていたが、キーメンバーの一人が風邪で欠席したため明日に延期した。
これだけ急激に気温が下がったらそりゃ風邪もひくわなあ…


…ということで自分の仕事に集中。

今日はドキュメント作成デー。プロジェクトのシステム概要図やI/Fプロセスフロー図などを書く。

もちろん英語だが、もう書く方はほとんど苦にならない。適当に書いても概ね問題ないレベル。
ExcelなどOffice製品にはスペルチェック機能がついていて、随時チェックをかけながら作るが、大分スペルミスも減ったと思う。


こっちでは会社の規模が小さいこともあるが、ドキュメントというものがしっかりと記載されていることが少ない。
そもそも「ドキュメントを残そう」という意識があまりないようだ。

以前から書いてる人材の弾力性のなさもあり、慢性的に人手不足のような状態。
時間がないためメールや口頭ベースでのやり取りが多く、読むだけでプロジェクトの内容や仕様がわかるようなものがないことが多い。
あったとしても雑然と置かれていて見つけられないとか、最新の情報じゃないとか…よくある話。

なんせ フィーリング第一 というお国柄。

まずは何故必要なのかを説く必要があるが、実際問題日本のプロジェクトのように急に人が増えるなど
ドキュメントが必要になる場面に出くわすことが少ないから、説得力がないかもなあ…
書く手間とメンテの手間を考えたら、いらないという結論になってもおかしくないのかも。


ドキュメント作成は時間かかるから、人手がいないプロジェクトで書くのは大変だよね。自分が知っていればいいわけだし。
とは言え、いずれいなくなることはわかっているので、次任者のためにも極力残してあげようとは思っているけど。


写真はウインザー城の衛兵さん。モコモコの帽子はバッキンガム宮殿と同じ。


<今日の英語>−強調の副詞−

absolutely : 完全に、絶対に
entirely : 全く、完全に
altogether : 全く、完全に、全然
totally : 全く、すっかり
considerably : かなり、相当に
utterly : 全く、すっかり
extremely : 極端に、極めて
completely : 全く、完全に


クレームシリーズの一環として。ほとんど同じ意味だからどれを使ってもいい感じ。
よく聞くのはabsolutelyかなあ…。学校英語ではあまり重要単語扱いじゃなかった気がするけど、こっちでの会話では必須表現だね。


さて。明日は木曜日。
今日までとはうって変わって、午後に打ち合わせ3連発。合間に日本人のみの打ち合わせが挟まっていることが救いかな。
3時間ぶっ通しで英語会議は流石に疲れるよ。


では。

.