【旅行】アイスランド その4

アイスランド4日目はGolden Circleツアー。レイキャビーク近郊の観光名所を巡る。
しっかり寝たおかげか、風邪はすっかりよくなって、何とか普通に活動できそうだ。よかった。

定番の朝食を早めに食べ、いつもの通り小型バスでバスステーションへ。そして大型バスへ乗り換え。

最初に向かったのは トマトのビニールハウス栽培工場

温泉のふんだんに出るアイスランドでは、家庭で温泉水を使用するだけでなく、
パイプを温室中に張り巡らして温室内を暖めたり、温室清掃の熱湯消毒に使ったりと農業にも利用しているのだ。

外での栽培には、やはり気候が適さない模様。温泉様々だね。
地熱発電といい、火山帯であることを実に有効に活用しているなあ…。日本ではできないのかしら?


トマト栽培について熱弁するご主人。


そして何故か大量のハチ。


説明によると、この蜂が受粉に重要な役割を果たしているらしい。オランダ産の働き者で、

「クリスマスも休まずに働く偉いヤツ」

というタイムリーなネタで笑いを取る。
ただ、そこら中をハチが飛んでいる…というわけではなかったが。


1995年からこの工場を始めて今に至るというご家族の紹介パネルなんかもあったり。
自家製トマトスープの販売など、しっかりツアーに入り込んで商売上手な感じ。



続いてはグトルフォスの滝。アイスランド最大級の2段滝。
近寄ると水飛沫がかかる大迫力。


しかし…周りに何もないので 滅茶苦茶寒いっす
30分位いたら凍え死ぬよホントに。

風邪明けでもあるので、防寒はバッチリとこんな感じ。


そしていよいよ最大の見所、間欠泉。

地下水が地熱を受け、地殻を通って無数の泡となり湧き上がり、
その蒸気圧が水圧を超えると、水面が徐々に上昇し、突然ものすごい勢いで上空へと噴き出す…という仕組み。

これが…


こうなって…


こうなる。


数10メートルも吹き上がるから、 最初はマジでビビって腰ひけた


写真じゃイメージ湧きづらいと思うので動画でどうぞ。2発連続で吹き上がるので20秒位からの2発目の方がわかりやすいかも。


いつ吹き上がるかわからないから、なかなか上手く撮れなくて30分位その場にいたわ。



間欠泉近くのサービスエリアみたいなところで昼食。
アイスランド伝統のラムスープとパン。ちょっと臭みがあるけど、あったかくて美味い☆

最後は 世界遺産シンクヴェトリル国立公園
ここではユーラシア大陸プレートと北アメリカ大陸プレートが引っ張り合ってできた「地球の割れ目」を見ることができる。

が…規模がデカすぎてよくわからず…。
確かに裂け目のようなものは沢山あった。切り立った崖も多くて、ズレたんだろうなと思わせる。


バスに乗ってホテルへ戻る。
夕飯はやっているレストランが少なく、もう一回あのロブスターが食べたいという嫁さんのリクエストもあって昨日と同じ店へ。

今日は敢えて フィッシュ&チップスに挑戦! ロンドンとの違いや如何に?


うーん…まあ普通の味だね。小さく切られているのと衣がちょっと独特。
これならロンドンの美味い店の方がいいな。

嫁さんのロブスターは…味に慣れたのか、「昨日の方が美味しい」とのこと。当たり前か。


少し休んで、2回目のオーロラツアーへ。
一昨日と同じようにバスで観賞場所へ向かう。そして昨日とは違う観賞場所へ到着。しかし風が強い…


雲も多くてあまりいい条件じゃないな〜と思っていたら!

遠くの方に微かに見える!!


雲がかかってはっきりとは見えないけど、あれは確実にオーロラだ!
風が強くてカメラがブレてしまい、イマイチ上手く撮れなかったけど一応証拠写真


雲がなければもう少し空全体で見えるんだろうけどなあ…。仕方ないか…。見えただけでも。


結局これ以上のオーロラを見ることはできず、ホテルに戻ることになってしまった。
最大の目的は一応…達成できたかな?


さて。明日は最終日。
特に予定もないので、ゆっくり寝て朝食を食べて近場をブラブラしてロンドンに戻る形かな。
まだ体調は万全ではないので、しっかり休まなければ。


ではでは。