【旅行】アイスランド その5(最終日)

アイスランド最終日。16時半の飛行機で、ホテルからは1時間ちょっとかかるので昼過ぎ位にはバスに乗らねばならない。
ゆっくりと起きて朝食を食べ、チェックアウトの制限時間ギリギリまで部屋でゴロゴロ。

と、その前に、昨日 衝撃的な事件 が発覚したのでそれを書かねばならぬ。


なんと クレジットカードのスキミング被害 に遭い、
ほぼ限度額一杯まで 見知らぬ誰かに使いこまれていた 。


ロンドンでは最近使用していないカードで、アイスランドに来てポンドではなくなったので
日本円からの方がレートがよさそうだなと思ってツアー代金をカードで支払おうとしたら何故か引き落とせず…
変だな〜と思ってカード情報をネットで確認して発覚。

11月末から約1ヶ月の間に10数回に渡って 100万円弱
履歴を見る限り北欧を中心に使われていた。デンマークとかスウェーデンとか。

自分で最後に使ったのは10月末のクルーズの時で、そこから1か月間は全く使っておらず。
突然11月末になって使われ始めるという謎の潜伏期間。


クルーズの時にやられたのか、それより以前にやられていたのか…全く不明。怪しい店では使ってないんだけどなあ…

その昔、ドイツの日航ホテルのATMに仕掛けられていて、そこでお金を下ろした日本人が軒並み被害にあったという事件があったと聞いたが、
結局犯人の気分次第で仕掛けられるから店自体が信用できるかどうかなんてあまり関係ないのかもねえ…

やっぱり海外は怖いなと改めて実感。
気を引き締めないとスリとか他の被害にも遭ってしまうねこれは。


とりあえずすぐに日本のカード会社に電話して被害を報告。カードの停止と保険適用の申請手続きを済ます。
基本的にこういうものは 全額保険で返ってくる みたいなので、その点はよかった。

電話で1件1件明細を読み上げながら自分で使ったものかどうか確認して、記憶にないものは被害という扱いで
「異議申し立て書」というものに書かれて郵送されてくるとのこと。確認後、押印して返送と。

流石にロンドンには送ってくれないみたいなので、実家に送ってもらって確認して返送してもらうことにした。


今回の件で損をするのは保険会社だけ。
まあこういう犯罪があるから保険が成り立つわけで、保険料収入を得るビジネスモデルが実現できているわけだから決して損ではないんだろうけどね。


損はしないとはいえ、気分はブルーになるし、公共料金系などの引落しカードの登録変更など何かと面倒なので、皆様もくれぐれもお気を付け下さい。




さて、気を取り直して旅行記の続き。
とは言え今日は本当に何もないので、時間ギリギリにチェックアウトした後はちょっと街中をブラブラ。


そして寒いのですぐに戻ってきて、バスを待つ。
12時半に迎えに来てもらえるように、ホテルのフロント経由で頼んでおいた。


しかし… バスが来ない

一瞬ホテルの前を通ったような気がしたが、止まらずに走り去っていってしまった。

でもロビーには他にも待っている人が沢山…そして特に誰も文句は言わず。
こんなものなのかな?と思って待っていると、一台の大型バスが。別のツアー会社のバスのようだ。

すると…ロビーで待っていた他の宿泊客が皆そのバスに乗っていくではないか!!


そもそも待っているバスの種類が違った とは…やられた。


それを受けてようやくフロントに確認。
バス会社に電話してもらい、しっかり 忘れられていた ことが発覚。

結局次のバスで迎えに来るということで、もう30分も待たされることに。トータル1時間半待ちですよ…
ここまでアイスランドはいい印象だったのに、最後の最後でやりやがったわ…

元々余裕を持っていたので時間的には問題ないが、無駄な時間を過ごしてしまった。


ようやく来たバスに乗って移動。
明るい時間にホテル近辺を走ったのは初めてだったが、近くの池が 天然のスケートリンク になっていて、子供たちが遊んでいる。北国だねえ…


いつも通りバス停留所で大型バスに乗り換えて空港へ。そこから約40分で到着。
早々にチェックイン手続きを済ませ、免税店エリアへ。

以前も書いたが、アイスランド発のアパレルブランドに 66°North というものがある。

その名の通り、北緯66度にあるんだろう。2012年10月に日本にも進出した模様。
防寒系のウエアを中心に取り扱っていて、見た目からして暖かそう。

ただし、コート系はやたら高い。Superdryとは違ってかなりの高級ブランドだ。
とは言えせっかく来たので何か買って帰りたいところ。ネックウォーマーや手袋と悩んだ結果、マフラーに決定。

「66°N」と大きく書かれたデザインのマフラーをカジュアルメイン用に購入。約5000円也。
これから日本でも流行るかもしれないので、流行を先取りということで。


嫁さんはブルーラグーンの化粧品をいくつか購入。ネットで調べてかなりの人気商品であることがわかった模様。
通販でも買えるようだが、高いし品薄なようなので。


そして昼食。最後にもう一度アイスランド名物のホットドック。あの独特の茶色い甘目のソースはここでも健在。

時間になったのでゲートへ向かう。
窓から見る限り、アイスランド航空の飛行機しか見当たらなかった。



飛行機は30分程遅れて離陸。行きと同様、各席にモニターがある機体。
安定飛行に入ってすぐにイヤホンを配りに来たので、嫁さんが手を挙げて受け取ると「6ユーロ」と言われたが、結局最後までお金は徴収されず。
何だったんだあれは。


到着はヒースロー。入国審査を済ませ、荷物を受け取って地下鉄へ…

ところが… 何か様子がおかしい


どうやら 地下鉄の運転手連中がストライキを起こした 模様。
おかげでロンドン中心部をほとんど電車が走っていない。

マジか…25日は何も動いてないからそこを避けて26日に帰って来たのに…。意味ないじゃん!!


空港から我が家までは一度中心部を通らねばならず、このままでは帰れない。
途方に暮れていると、スタッフが来て別ルートのアドバイス。途中まで地下鉄で行って最後はバスという迂回路を教えてくれた。

指示に従い地下鉄に乗る。
乗り換え駅で降りて一度外に出て、別路線の駅へ。

しかしここでまたアクシデント発生!


指示された駅が封鎖されている!


おいおい…いい加減にしてくれよ…。


仕方なくバスを乗り継いで帰ることにする。
本来であれば1時間半もかからず帰れるところを2時間以上かけて帰宅。最後に無駄に疲れた…
こんなところまでUKクオリティ出さなくていいわ。


総括。

アイスランドはいい国です。雄大な自然に温泉、美味しい魚介類にホットドック
大陸の欧州各国とはまた全然違った魅力に溢れています。

ただ、日本からアイスランドだけに来るというのはちょっと微妙…。あまりやることがないので。
どこかのついでに立ち寄るとか、欧州に住んでいる人がのんびり行くにはとてもいいところだなと。

思っていた以上にいいところだったので、機会があれば如何でしょうか?



ではでは。

.