穏やかな週末

2週続けての独身貴族な週末。

金曜日の業務後、先輩夫妻と一緒に久しぶりのゴルフレッスンを受けに行った。
過去3回は、グリップアドレステイクバックまだ球を打つに至っていない

今日こそはダウンスイングを習うぞ!と意気込んで練習場へ。

とりあえず現時点でのスイングを正面と後ろからそれぞれ撮影してもらい、確認。
そして今日ポイントにしたかったダウンスイングに関しては、ややインサイドから降り気味なものの、ほぼ問題ないという回答。

あら…今日のテーマが…


しかし、バックスイングの下半身の動きが大きすぎるのと、ややフラット気味にクラブがあがるのが気になる点とのこと。

下半身は丸太に座ったようになるべく動かさず、クラブは頭の上の方に上げる位のイメージでとアドバイスを受ける。
また、コックを入れる際に左手首が甲側に折れないように注意して、フェースが開かないようにする。

クラブを高く上げると、その分重力を感じるのでダウンスイングが自然になる。意識しなくてもプレーンに乗ってくる感じだ。
手首を折らないと、インパクトに向けてグリップエンドをボールにぶつけていくイメージがつかみやすく、安定して芯に当たる。
"厚い"当たりといえばいいのか、"しっかり打っている"感じがして、ボールを潰して押している感覚がある。

ただし、インサイドから降りる癖がある分、ボールは右に出やすく、それを嫌がるとフックになる。この点はもう少し練習が必要だ。


8時半頃から練習場が閉まる22時までみっちり打ち込んで終了。
22時になると 客がいるのにお構いなしに照明が切れて真っ暗になる 
というのはいかにもイギリス的。

その後皆で夕飯を食べて解散。久しぶりに自宅近くの中華に行ったがやはり美味しかった。


昨日は午前中はテニス。土曜日に予定通りできたのは3週間ぶりかな。

自宅で昼食を食べゆっくりして、15時からは散髪。テニス仲間のお店で切ってもらう。
この前は新店舗営業前に切ってもらったので、開店後は今日が初めて。
木目調の内装が暖かいぬくもりを感じさせ、リラックスした雰囲気で過ごすことができる素敵なお店です。

そこから 練習場へ
昨日教えてもらったことを忘れないうちに体に覚えさせないと。
100球+α(前の人が置いていった)ほど打って帰宅。大分いい感じに打ててきた気がする。


今日はまだ中に入ったことのない観光名所にでも行ってみようと思って起きてみたが
地下鉄が工事中でロンドン搭など 行きたいところに到達できない ことが判明。

やる気を削がれてしまったのでそのプランはなしにして、とりあえず街に出てブラブラしつつ買い物でもすることに。
地下鉄でもいいけどのんびりとバスで出発。

オックスフォードストリートで降りてスポーツショップ靴屋を散策。
セールは殆ど終わっているが、逆に残っていると滅茶苦茶安くなっているのでお得。

とりあえずセルジオ・タッキーニのブレーカー(スポーツ用ではなく普段着用)が安くなっていたので購入。(60ポンド⇒20ポンド)


次に大分長く着てる(5年は固い)ダウンジャケットの代わりが欲しくてアウトドア系のショップを見て回る。
Jack wolfskinにいいやつがあったんだけど、安くなったているとは言え200ポンドはポンと買えず。(元値は320ポンド)
そして日本で着るには暑すぎるような気もして。SuperdryやTimberlandとかも行ったけど特に気になるものはなく結局買えず。

ピカデリーの大型スポーツ店で、

ダンロップのバッシュ(45ポンド⇒18ポンド)
アディダスのランニングシューズ(45ポンド⇒30ポンド)、
・ナイキとアーセナルのコラボゴルフポロシャツ(40ポンド⇒16ポンド)
・ナイキとインテルのコラボゴルフハーフパンツ(35ポンド⇒14ポンド)
アディダスのゴルフハーフパンツ(45ポンド⇒18ポンド)
ダンロップのバイザー(13ポンド⇒3ポンド)

とまとめて購入。

バッシュはゴルフ練習用に使ってるボロバッシュの代わりにするつもり。練習場ではスパイクが痛むのを恐れてゴルフシューズは履かないタイプ。

ナイキとサッカーチームのコラボグッズは他にもあったけど、やっぱりロンドン在住者としてはロンドンのチームだよね。


ハーフパンツのインテルコラボは本当に偶々見つけた。普通のハーフパンツの中に1つだけ混ざってた。
しかもサイズがぴったりだったら買うしかないでしょ。
他のチームはハーフパンツはなかった気がする。かなり前の在庫品と見た。変なところにあったから生き残ってたんだろう。

これだけ買っても総額は100ポンドちょい。セール万歳!!
ゴルフウエアがやたら増えてしまったが、まあいいだろう。日本に帰ってからも使えるわけだし。

あまりに安いので遊びでこんなコーディネートもできるようにしてみた。


全てダンロップで赤で統一! 派手目の男子プロみたいな恰好。

でも これで第1打をチョロったりした日には目も当てられない けど…


夕食はとんこつラーメン。
この前食べた店の近くにもう一軒あると聞いて探してみたが見つからず…
諦めて同じ店で食す。

スープはいいけど麺がちょっと…。
でももうすぐ店長が探し求めた 小型自動車程の大きさがある 製麺機が日本から船便で届くらしいので期待。


そして今TVではミランウディネーゼ
マンCから移籍したばかりのバロテッリがいきなり先発!

普通ならあり得ないけど、イタリア人だしインテルでプレーしてたからセリエでの経験もあるし、時差も1時間しかないし…
まあ問題ないんだろうな〜と思ってみていたら!

なんと いきなり2ゴールの大活躍(笑)
これは衝撃デビューだね。

しかも2点目はロスタイムのPKという…。サポーターの支持もグッと引き寄せたでしょう。これからが楽しみだ。元々才能はあるんだから。


<今日の英語>−仮定法現在−

「要求、提案、勧告、主張、必要」等の強調する系の動詞、或いは「必要、me重要」等の意味を表す形容詞、名詞がthat節の前に来た時、
that節中の動詞は原形またはshould+原形となり、主語や時制の影響を受けない。

ex)
The doctor advised that I meet once a week at least.
医師は私に少なくとも週に1回は診察にくるように忠告した。

It is necessary that we submit the revised report by the end of tomorrow.
明日一杯までに修正した報告書を提出する必要がある。

・前者に属する動詞達
advise, ask, command, demand, desire, insist, order, propose, recommend, request, require, suggest, urge など

・後者に属する形容詞達
necessary, advisable, crucial, desirable, essential, imperative, important, mandatory, obligatory, proper, vital など


時制絡みはどうも咄嗟に出てこなくて…。
多少間違っても伝わるけどできればちゃんと使いたい。


さて。残りの時間はテニスを見るか映画を見るか…
この前ハリーポッターパイレーツ・オブ・カリビアンブルーレイディスクセットを買ったので、見てみようかな。

来週末はアウシュビッツ収容所へ行く予定。嫁さんは霊系がダメなのでトレーニー仲間と。
やっぱり欧州に来たら行っておこうかなと。

とりあえずそこを目標にまた1週間頑張りましょう。

ではでは。


.