【出張】 ブダペスト その2

今日は出張先での初仕事。
そして全く専門外のインフラ系のお仕事。

ロンドン赴任2週間で、しかも完全なるアプリ系人間である自分を、
長期出張のインフラプロジェクトに突っ込んだ現地法人の上司の度胸に恐れ入る(笑)


仕事の詳細は話せませんが、今日は初日なので日本から届いた物資の開梱&確認がメイン。
ラック型サーバなんて生まれて初めて触ったけど、結構重いのね…
立ちっ放しの重労働で疲れました。


お昼は本格的な日本食屋へ。畳の座敷に通される。
海外で畳に出会ったのは初めてかも。

野菜コロッケを注文。これも立派な日本食だと俺は思う。
ハンガリー野菜が入ってたけど、美味しかった。ただ、味噌汁が独特の風味(決して不味くはない)。
出汁に何を使っているのか聞いてみればよかった。こっちの魚とかかしら?

店員さんはローカルの人だけど、メニューだけは日本語をしゃべれるという噂。
どうせなら隠し扉とか、屋根から現われるとか、忍者的要素を取り入れたら現地人にもウケるだろうに。


ハンガリーで有名な食材は、ドングリを食べて育てた豚(イベリコ豚ではない)とか、パプリカとか。
パプリカパウダーは何にでも使われていて、特に煮込み料理には必ずと言っていいほど入っている。
寒い地域なので、煮込み系の料理が多いらしい。


午後もひたすらサーバ構築準備。初日は特に問題なく終わる。


仕事を終えてタクシーで帰ろうとした所、呼んでおいてもらっていたタクシーが来ない。
どうやらドタキャンしたらしい。

タクシーがドタキャン!?と思うが、こっちではよくあることだと。
仕方なくお客様にホテルまで送って頂く。


今日は一日雨だったので、外に食べに行く気にもならず、ホテル内レストランにて皆で食事。


ローストビーフを頼んだが、出てきたのはステーキ。しかも硬い…。
ローストビーフの概念が違うのかな。味は悪くないんだけどね。
ちなみに量は普通でした。流石ホテル。

このホテル、宿泊客は多くなさそうなのに(朝食付のはずなのに、朝は他に誰も見かけず)、
夜になるとプライベートミーティングだのパーティだのでレストランが一杯。
今日は隣のコーヒーショップ(喫茶エリア)で食べました。



写真は昨日の"ワラジ"とんかつ。
スプーンと比較してみてもらえると大きさがわかるかと。


明日も仕事。"猫の手"から降格しないよう頑張ります。
ではでは。