【出張】 ブダペスト その3

今日は出張3日目。

今泊まってるホテルは15階×20部屋位の規模。
にもかかわらず、一昨日から昨日にかけては自分達のグループしか泊まっていなそうな雰囲気。
そのため朝食もアラカルト。(バイキングの設備あるのに)

ところが今日はうって変わって大賑わい。
どうやら日本人の団体客が来た模様。この時期なので老夫婦が多かった。
朝にはスーツケースを持ってバスで出て行ったので、一泊だけだったのかな。
中欧特有の弾丸ツアーだなきっと。

朝食後、フォリントがなくなったのでATMへ。
新生銀行のカードがあれば、世界中どこでも現地の通貨で引き出せて、しかも手数料はタダ!
日本で両替してこなくていいから本当に楽。
ハンガリーフォリントとかいうマニアックな通貨でも問題なし。
是非口座を作るべき銀行だと思う。

仕事は一日サーバ類の設定。UPSとかドメイン、ADとか。ほとんど初めてやった。
手順書がちゃんとあるので、特に大きな問題はない。


比較的忙しくなる予定の日だったので昼食はデリバリーで済ます。日本食の弁当。
「GERO-BENTO」をチョイス。「GERO」は「下呂」であって、それ以外の何物でもないッ!

味噌汁の代わりに「東京ラーメン」が付いていると書いてあったが、実際に来たのは明らかに「そば」。
まあ彼らから見たらラーメンもそばも大差ないのかもしれんが。
海外でそばを食べたのは初めてだったので、思いがけずいい経験になった。
そばは値段の割に量がないから、海外だと人気でないんだろうな。ラーメンと違って油使わないし。


明日は休日だけど、ブダペストでは大規模なデモが2つも計画されているとのこと。
ペスト側では「ハンガリーのための平和的行進」という政府支持デモが計画され(主催者曰く参加者10万人!)、
反対側のブダ側では「ハンガリー共和国の友人」というFacebook上のグループ主催の反政府デモが計画されている模様。
地理的にも立場的にも真っ向から対立するデモになる。
先日も書いた通り、ハンガリーはここ最近ずっと経済状況がよくないため、デモは結構多くなってきているらしい。

そんな状況なので、あまり派手に観光はできない。残念。
まあ去年ほとんど見たからよしとする。
ただ、夜はドナウ川クルーズに行こうと計画中。去年行けなかったし。
ブダペストは夜景の街。絶景です。


22時位までかかったものの、予定していた作業を終えホテルへ。
カフェで皆で一杯。
夕飯は他のメンバーはロンドンから運び込んだ日本のカップラーメンやカップうどんで済ます。

自分はせっかくなので外に出て街の方へ。都会ではないので、11時にもなるとほとんどの店が閉まってる。
開いているのはバーかファストフード位。やむなくマック。
ケチャップ頼んだら100フォリントも取られたわ。


写真は初日の夕食の様子。皆いい人です。


明日は2週間で唯一の休み。とりあえずしっかり寝とこ。

では。