【出張】 ブダペスト その5

今日は出張5日目。

日中は色々忙しいものの、夜は結構暇なので、いつもテレビを見てる。
ロンドンはケーブルテレビが発達している代わりに民放が少なくて、あまり面白くなかったけど、
今泊まってるホテルはチャンネル数も多いし、何より「EURO SPORT」というスポーツ専門チャンネルがあるのが素敵☆

毎日深夜1時から全豪OPENを生放送してくれるので、30分位見てから寝るというのが日課

そんな夜のお供がなんと昨日まともに映らなくなってしまった。
所謂「砂嵐」状態。他のチャンネルも若干の砂嵐。

11時半位だったので、とりあえずフロントに電話してみたけど、
「今日は技術者がいないから明日の朝まで我慢してくれ」とのこと。
まあそうだよね…。

靴忘れたりなんかついてない(>_<)
仕方ないから今日は諦めるか…と思った矢先、復活の兆しが!!
全豪放送前に神の助け!

その後10分位で完全に復活☆
電波状況が悪かっただけなのか?放送してたのはアフリカ・ネーションズカップだからそのせいか?
何にせよ無事全豪を堪能しました。


錦織頑張ってるね。この勢いでツォンガ食いを!!前哨戦で勝ってるし可能性は十分。
ツォンガは見た目はゴツいのに、似合わぬ繊細なネットプレーを魅せたりするから結構好きだけど。
いきなりワンハンドでバック打ってみたりトリッキーなプレーもするし、感情表現も豊かだし、見てて面白い選手。

そういや錦織は伊達さんと組んでミックスも出てるのね。年の差何歳?20歳位?
それでも一回戦勝ったみたいだし、せっかくだから頑張って欲しい。


今日は日曜だけど出勤。昨日夜雪が降ったので道路は若干冠雪してた。
やっぱり朝夜は冷えます。

朝食に行ったらまた団体さんが。でも今日は中国人。
例によってすぐに日本人でないとわかる。不思議。

今のところアラカルトとバイキングが交互に来てる。この流れだと明日はアラカルトかな。

特に大きな問題もなく、仕事は前倒しで進められている。
このまま順調にいけば、もう一日位休みがとれるかしら。


夕飯は去年観光で食べたレストランへ。週末しか営業してないような店。
そして去年いたバンドマン(オヤジ)とも再会。
演奏はともかく、やたらチップを求めてくるのがウザい。
バイオリン奏者なので、動き回って近くまで来て顔を覗き込んできたり。
それでいてフォリントの小銭渡すといらんとか言うし。ユーロなら受け取るくせに。

去年払ったし、今年は意地でも払わんでいてやろうと思って、チップ代わりに演奏している目の前でマジックを見せてやった。
目には目を、パフォーマンスにはパフォーマンスを!
演奏しながら驚いてた(笑)
(食事後にはちゃんとチップも置いておいたけどね)


ホテルに帰ると、昨日船に忘れた靴が明日届くとの情報が!!
昼間にメールの返信も来てたけど、まさかそんなに早く届くとは…。

海外でものを忘れて戻ってくるのはレアだと思うので、ハンガリーはかなりいい国だな。
夜景も綺麗だし、飯も美味いし(量は多いけど)、物価も安いし、治安も悪くないし、住んでもいいかなと思える国かも。


そんなこんなで今夜も全豪観戦。今日は開始が早い。終盤になってきたからか。

今はクライシュテルス(ベルギー)対ナ・リ(中国)。
クライシュテルスもすごく息の長い選手。一回結婚して子供産んで戻ってきたんだっけ。
昔は杉山とダブルス組んで4大大会でもタイトル取ってたような。
伊達といい、若さ・パワーだけじゃないぞってところを見せて欲しい。


写真は聖イシュトバーン大聖堂へと続く道。何気ない景色なのに絵になり過ぎる。
去年は教会の中でニューイヤーコンサートを聴きました。寒かった…。


明日は月曜。まだまだ先は長い。
慌てず騒がずゆっくりのんびりいきましょう。

では。