【出張】 ブダペスト その6

出張6日目。

今朝はまた静かな朝食。中国人団体客は1泊で帰ったらしい。
見事にアラカルト⇒バイキング⇒アラカルト⇒バイキング⇒アラカルトと来てる。

明日はきっとバイキングだなと思ってたら、案の定夜に団体さんが来てた。
しかも去年使った阪急トラピックスのツアーの日本人団体客で、総勢60名(!!)とのこと。
夏休みでもGWでも何でもないこの時期に60名集まるなんて、相当お得なツアーだったんだろうな。


仕事は至って順調。
予定より作業が減ったこともあるけど、5日目にして7日目までの作業を全て終わらせた。
仕事の「スピード」だけなら自信あり。(ただし、日本語に限る)

仕事を早くこなすといっても、考えている時間を短縮するのには限界があるから、
それをアウトプットする時間、手を動かす時間をいかに短縮するかを新人の頃から追求してきたつもり。
なるべくマウスを使わずにキーボードで操作するとか。ショートカットなんかも沢山覚えて。

個々の努力は数秒単位の時間にしかならないけど、人生で累積したら相当な短縮になる…ハズ。

そういう意味では、Excel2007からは「Alt」キーとアルファベットの組み合わせで作れる、
ユーザ独自のショートカット機能がなくなっちゃったからすごく不便…。
仕事の効率が3割位ダウンした感じ。
一応「Alt」と数字の組み合わせならできるけど、遠くて押しづらい…。

ちなみに「うらまさ版Excel2003」だと、

Alt+V:値の貼付け
Alt+E:行の削除
Alt+R:行の追加
Alt+M:セルの結合
Alt+N:セルの結合解除
Alt+Enter:セル色変更
Alt+→+Enter:文字色変更
etc...

というように、使用頻度の高い機能が一発で使えるようになってます。

ここにデフォルトショートカットの
Ctrl+1:書式の設定
Ctrl+5:打ち消し線
Ctrl+矢印:最後の入力セルまで移動
Ctrl+PageUp/Down:シートの移動
Alt+Tab:ウインドウ切替
等々を組み合わせると、かなり早く作業できます。

まだExcel2003を使っている人がいたらお試しあれ。
「ツール」‐「ユーザー設定」で設定できます。やり方は…Google大先生へ!
デフォルトショートカットは今でも残ってると思うけど。


昼食はデリバリーでミーゴレン。醤油が恋しくなる季節。
夕食はホテル近くのショッピングセンター内でハンガリー料理。
またしても食べ過ぎた…(--;)
どうやっても量が多くなってしまうのは困ったものだ。


そしてついに靴が戻ってきた!!(2000フォリント取られたけど)
ということで記念写真をパシャ☆


赤白黒のレッズカラー☆
左右で紐の色が違うのは、本来黒い紐だったところを、店員の兄ちゃんが
「これはカッコイイデザインだけど、俺は紐を白に変えた方がもっとカッコイイと思うぜ!」
と言ってすすめてきたため。
紐だけ追加で買ってみた。300円位だったかな。
確かに白の方がいいかも。

でも30過ぎのオヤジが履くには派手過ぎるか(笑)?
それでもやっぱりレッズサポーターとしてはこの色は耐えられず。
ブダペストで買ったアディダスの靴」という微妙なアイテムとして大切にします。


そしてテレビではジョコビッチ対ヒューイット。新旧王者対決。
ヒューイットも長いね…。よくやるよ本当に。

若い頃と変わらないフォーム、そしてトレードマークの逆さに被ったキャップ。
しかし時の流れは残酷で、彼のようなフットワークと粘りが武器の選手は年齢と共に急速に衰えて…
2001年に史上最年少の20歳8ヶ月で世界ランキング1位になった姿にはほど遠い。11年前のお話か。
(まあそれでもこの前錦織に勝ってたけど)

でも今回は地元オーストラリアの大声援を受け、ここまで勝ち上がってきた。
テニスは孤独なスポーツだから、応援って本当に力になるんだよね。
舞台は全然違うけど、長いことプレーしてきたからよくわかる。

オーストラリアと言えば何と言ってもパトリック・ラフター。
今では絶滅種となった、純粋なるサーブ&ボレーヤーとして世界の頂点に立った、恐らく最後の選手。
好きだったなあ…。同じボレーヤーとして、レベルの差はあるにせよ、参考にしてました。

彼みたいなプレースタイルはもう出てこないんだろうな。
最近はラケットが進化し過ぎてあまり面白くない。後ろでバカバカ打ち合ってるばかりで。
基本ひねくれ者なので、その流れに逆行してみたくなるのです。断固ボレー命!
「速さ」ではなく「早さ」で勝負が信条です。

そういや錦織勝ったね!!
同じ部署のT主任似のツォンガに。凄い!

次はアンディ・マリーか…
英国在住日本人としては複雑だけど、やっぱり錦織でしょう!頑張れ!


作業が順調なため、明日は臨時休暇を頂けました。
ブダペスト中心部は大体回ったし、去年行けなかったドナウベントに行ってみようかな。

では。