【出張】 ブダペスト その9

ブダペスト8日目。後半戦突入。

今日はかなり寒い。吐く息が白い。

朝食会場は今日も賑やかだった。
日本人の団体さんと、中国人の団体さんが来ているらしい。アジア系多いわ。
ん〜朝食付はありがたいけど、毎日同じメニューだから流石にちょっと飽きてきたかも。


仕事は今日も順調で大きな問題なし。

ランチは昨日と同じお店。外に出ると白いものがチラホラ…。
積もるほどではないけど、気温の低さを物語る。


定時早々には仕事を切り上げ、ホテル近くのショッピングセンター内でディナー。
「PLANET SUSHI」という日本料理屋のチェーン店。モスクワにも沢山あるらしい。

全体的に日本っぽい店構え何だけど、なんとなく違和感が…。
店員さんも巫女?の恰好をしてるけど、それもどことなく間違っているような…。
海外の日本食屋独特のあの雰囲気は何なんだろうか。

ちゃんと日本式におしぼりも出てきた。海外では珍しいサービス。
メニューにも英語の脇に日本語表記が。

握り寿司(きっと握ってないけど)、巻き寿司、味噌汁、丼ものなどなど。
うな重なんかもある。

その中から「テッパンヤキ」という名の「チャーハン」を注文。
これも微妙に違う(笑)!


味は悪くなかったけど、やっぱりちょっと割高だよね。
諸々含めて1700円位かかってる。


写真は2年連続で会ってしまった、「やたらチップを求めてくるバイオリン弾きのおっさん」。
バイオリンの本体と弦の間に挟まっているユーロ札が見えるでしょうか?
この位置からぐんぐん近づいてきます。
今日も日本人団体客を相手にせっせとチップを稼いでいることでしょう。


例によって全豪(ナダルVSフェデラー)見てるけど、やっぱり彼らは別格だね。
ジョコビッチ、マリーを含めた世界トップ4は頭1つ抜けている気がする。

5位以下の選手は、何か苦手そうなショットというか、窮屈そうに打つショットがあるけど、
彼ら4人は本当に流れるようなショットを打つ。無駄が少なくて機能的。

敢えて言うならフェデラーのワンハンドバックとナダルの"エッグボール"(ヘビードライブ)の相性はかなり悪いと思うけど…
あれはワンハンダーにはきついって。
困ったらバック側にバウンドの高い球を打っておけばなんとかなる雰囲気が。
ナダルのフォアなんてほとんど真上に振り上げてるように見えるもんなあ…。あれでよくあんなにスピードが出るもんだ。


スケジュールの関係上、明日は午後からの出社になった。
また期せずして自由時間ができてしまった。そろそろ時間を潰すネタがないな。
睡眠と買い物かな。

ではでは。