【出張】 ブダペスト その12

11日目。気づけば1月もあとわずか。
年明けから怒涛だったのであっという間だったな。

昨日はホテルのバーでカップラーメン食べながらビールを飲んだ後、
買ってあったビールをまだ飲んでいないことに気づき、部屋でも一杯。
疲れてそのまま寝てしまった。
洗濯する予定だったのに…

朝起きてシャワーを浴びる。普段は夜派です。
朝浴びるとスッキリするのは間違いないんだけどね。寝てたいので(笑)


朝食は昨日ほどではないにせよ、今日も盛況。
今日は台湾かな?中国ではない気がする。

ホテルから職場までは毎日タクシーで移動しています。
地下鉄が3本しかない都市なので。


仕事も終盤なので、この土日はリリース準備。
午前中は順調に消化。

お昼はいつものレストラン。スープとカルボナーラで2000Ft位。
何度も言いますが、ハンガリーの料理は基本的に美味しいです。

食後に隣のスーパーに行こうとしたら開いてなくて、今日が日曜であることを知る。


午後にトラブル続出。帰宅は深夜12時となる。
今まで順調に来てたけど、ここにきて「来たか!」という感じ。


夕飯は食べる場所が近くにないので、24時間営業のガソリンスタンドでKitKatとピーナッツを購入。
買い置きしてあるビールと一緒に頂く。



そしてついに全豪もフィナーレ。死闘を制したジョコビッチ
準決勝でも5時間弱の試合をしておきながら、決勝では史上最長の6時間弱の試合をこなす。
その体力…恐るべし。

見た目は凄く地味だけど、ミスが少なく、パワーもあり、サイズもあるのでサーブもいい。
なかなか崩すのは難しいタイプ。
安定して勝てるスタイルだと思うので、しばらくはトップレベルにいられそう。
どこまでモチベーションが続くかっていうところもあるけど。

その点でいくと、ナダルはフットワークとパワースピンが武器の選手なので、
長期間トップレベルでいるためにはかなり苦労しそうな気がする。
でもハートは熱いタイプだから、モチベーションの維持は問題ないのかな。

数年後、ここに書いたことがどうなっているか。
意外な選手が出てくるかも知れないからホントにわからないね。

フェデラー時代は当分続くかなと思ってたらナダルが出てきたり、
フェデラーがいないならナダルに勝てる奴はいないだろうと思ってたらジョコビッチが出てきたり。

本当は錦織に出てきて欲しいけど…。トップの座はさすがに厳しいか?
トップ10…いやトップ5には入ってきて欲しい!


そして今日の一枚。
この前スタバに行った時のカップ(名前入り)。
注文した後に「What's your name?」と聞かれ答えたらこうなって出てきた。
粋なサービスと思ったけど、取り間違えを防ぐためだけだったりするのかも。

ここのスタバの店員さんはとてもフレンドリーでいい人だった。
トイレの使い方(PINコード)も優しく詳しく教えてくれたし。
ああいう接客は気持ちいいね。


しかしジョコビッチは地味だね。強いのにもったいない。
あのビジュアルだと、スポーツ漫画だったら登場した途端に、
「ああ、こいつは捨てキャラだな」
と読者に思われてしまうレベル。

髪型の問題だと思うけど。いっそのことアガシみたいにスキンヘッドにしたら目立つのに。
(ちなみにアガシも昔は長髪選手だった)

ところで、いがぐり頭の捨てキャラというと、キャプテン翼に出てた
「南宇和中学の石田くん」
を思い浮かべてしまうのは俺だけ?
明らかに作者の手抜きで髪型考えるのが面倒だったんだな〜って当時思った記憶が。
同じいがぐり頭でも沢田タケシくんはまだまともな扱いだけど。
(石崎君は主役級なので議論対象外)


おっと。疲れからかどうでもいい話になってしまった。
明日は月曜日か。あと2日でブダペストでの仕事も終わりだな。

明日は早く帰れますように。

では。