【出張】 ブダペスト その14

今日はブダペストでの最終出勤日。明日は移動日となる。

朝食は珍しくアジア系団体さん抜き。
ただ、地元の高校生か中学生と思われる集団(女の子のみ)が合宿らしき雰囲気で、食べ物に大量に群がっていた。

ちょっと近寄りがたい雰囲気だった。
背が高い子が多かった気がするから、バスケとかバレー部かしら。

仕事は後片付けとかヘルプデスクがメイン。
今日も現地職員とたっぷり交流。
日本が好きでよく知っている人も多く、こっちが恥ずかしくなる位。
日本人であるということの意味を考えさせられた。
原発とか滅茶苦茶心配されるし。報道が偏り過ぎ。

総じていい人達だった。ハンガリー、本当に好きになりそうだ。


昼食は以前にも言った、ビュッフェのように好きなものを取って、
取った分だけお金を払うシステムのレストラン。
ただし、皿に盛りつけるのは店員なので、量は自由にできないのが厳しいところ。

鳥ササミのチーズ挟み揚げとスパゲッティボロネーゼ、トマトサラダ。
トマトサラダはフレッシュではなく、甘酢に漬けたような風味。
最初食べた時はイマイチだなと思ったけど、今日はあまり思わなかったのが不思議。
体がハンガリー人化してきたか?


午後も引き続き仕事。
最後まで解決してあげられなかった問題が一つ残ってしまったことが心残り。


夕飯は今日もホテルのカフェ。(食事はレストランのものが食べられる)
いつもの兄ちゃんに挨拶していこうと思ったら今日は休みらしい。残念…。
最後に記念撮影して、今日の一枚にしようと思ってたのに。
ここに来るのも今日で最後か…。

夜はSkypeで電話会議。便利な世の中になったものです。


写真はホテル前の道の風景。
明らかに歩道と思われるエリアに車が沢山。これは…正しいのか?
イギリスは車道の両側に駐車スペースがあるけど、(そのため道が凄く太い)。
歩道の中に駐車スペースとは斬新だな。



さて。残すは後の大仕事、「パッキング」。
果たしてちゃんと入りきるのかね…
カップ麺のスペースが空いたから何とかなるか?


2週間か…あっという間だったけど、初日を思い出すと遠い昔のような気もするな。
初めてのことが多くて戸惑ったけど、訪問経験のある都市だったことは結構助かったかも。

本当にいい国だと思うし、もし夏休み等で海外旅行を検討している人がいたら、
自信をもっておススメしたいね。
是非、ハンガリーを含む中欧旅行へ!!


では、大仕事に取り掛かります。