【出張】 バルセロナ その7

バルサに来て1週間。折り返し地点。
朝食はいつも同じメニュー。でもハンガリーの時ほど飽きがこないのは、素材そのもののシンプルなメニューだからか?

ビュッフェメニューとは別に、卵料理が頼めるので、フライドエッグとスクランブルエッグ、
つけ合せのベーコンとソーセージを上手く組み合わせながら、毎日微妙に違った味を出している。

最初の2日位は日本人観光客も多かったけど、最近は1〜2組かな。今は欧州系が多い。


スペインでは切手はタバコ屋で売っているらしい。土産屋で絵葉書は買えたが、切手は買えなかった。
通勤中にあったタバコ屋で買おうとしたが、売り切れとのこと。これで2分の2で売り切れ。
どこで買えばいいんだ?郵便局に直接行くしかないんじゃないの?



業務は今日も順調に進む。あと1日は休めそう。上手くいけば2日休めるかも。


昼はイタリアンへ。イタリアンもコース料理。オニオンスープ、牛ステーキ、アイスクリーム。
混んでいたからかやたらゆっくりサーブされ、2時間位はレストランにいた気がする。


仕事は午後も順調。ものによっては週末にやる予定の作業を先行したり。



夕飯は中華。ここの店員さんの一人がすごい。


何が凄いって、 全く笑顔を見せない のだ。


お客さんの中では有名な店員さんで、みんなあの手この手で笑わそうとするが、全然笑わないとのこと。
ものすごく不機嫌そうで、何でこの店で働いているのかわからないレベル。

でも味は良くて、チャーハンに水餃子、焼餃子、麻婆豆腐、ナス炒め、ラーメンなどを頂く。
ビールが青島じゃなくてスペインビールだったのが意外。


ところで今日はバレンタインデー。
世界的には結構盛り上がる日のはずだが、スペインでは全く盛り上がらない。


何故か。他にそれに代わる日があるから。

それが サン・ジョルディの日 。

4月23日に女性からは男性に本を、男性からは女性にバラを贈るという風習。
これはとても盛り上がるらしい。
バラは普段の価格の倍〜3倍、逆に本は安くなるというから面白い。

まさに所変われば品変わる。


写真はバルセロナ空港で見かけた風景。
日本でも最近は電車の床に座っている高校生とかいるけど、こっちでもいました。
何人かは…わからないけど。

こちらは逆に、所変われど品変わらずやね。


そして夜はついに雨が降った!!1週間で初。
雨に弱いという前評判通り、今日はネットが不安定…。ここまで絶好調だったのに。

このブログも苦労しながら書いてます。
雨の破壊力が日本の比じゃないですわ。


明日からバルサ後半戦。頑張っていこう。


では。