【出張】 エディンバラ その11

今日は休日出勤。比較的暖かい朝。

出張から帰ったらすぐに英語のレッスンを受け始めようと思っているので、先日申し込みをしておいた。
すぐに返信が来て、事前テストを受けて欲しいとのこと。

テスト問題が添付ファイルとして付いていたが、なんとPDF
これは…印刷して郵送するのか?それともスキャンしてデータとして送るのか?
Excelにしてくれよ…

いずれにしても印刷は必須なので、やむなくホテルロビーの共有PCとプリンタで印刷。
プリンタのあるホテルでよかった。50分程度なので時間があるときにやっておこう。

ホテルの朝食もいつもならとっくに飽きている頃だが、今回は何となく大丈夫なのは味が薄いからか?
果物が大量にあるのは、果物好きとしては本当に嬉しいところ。


仕事の方は土日のうちに必ず終わらせなければならないため、階段を激しく上り下りしてかなり疲れた。
頭より体力勝負の一日だった。

昼食はなんと昨日と同じバーガーショップ
ちょうどラグビーの国際試合が放送されている時間帯で、どこのレストランやPUBも一杯だったので。

よくメニューを見てみると、フリーのトッピングがあったり、BBQソースがオリジナルでおススメとか色々書いてあった。
もっと最初からよく読めばよかった。残念。


そう言えば、昨日、買った車がトレードサイトから消えていたと書いたが、他のサイトにはまだあったので、写真をアップ☆

まずは一番カッコイイ斜め前から。


続いて斜め後ろから。


キュートな顔を正面から。


内装はこんな感じ。


ベーシックモデルにしては、かなり外装に凝ってるし、オシャレ度はなかなかのもの。
内装も写真で見る限りは綺麗だと思われる。

さてここで問題、上記の写真には、一ヶ所不自然な点があります。それはどこでしょう?
わかったあなたは相当な車好き。









正解は、 タコメーター(回転計)がどこにもない ということ。


ダッシュボードの真ん中にあるのは大きなスピードメーター

これがオートマ車であればまだいい。タコメーターなんて実質的に飾りに過ぎない。
実際、最近のコンパクトカーでは省略されることも少なくない。全く意識せずに乗っている人がほとんどだろう。

しかし、これは自分でギアを切り替える必要のある マニュアル車 である。
タコメーターがなくて、何を基準にギアチェンジをするのか…

それはもう、長年の勘と感覚 しかない。あとはエンジン音かな。


もちろん、標準ではタコメーターは付いている。ハンドルの上の部分にピョコっと。
なので、恐らく前のオーナーが外したんだろう。理由はよくわからないが。きっと運転の達人だったに違いない。


どうしようか…。このままでも別に構わないけど…。
どれくらいまでエンジン回せるかとかやってみたいから、ディーラーで付けて貰えないか聞いてみようかな。

昔ホンダのシビック(EG6)に乗ってたことがあったが、"エンジン屋"のホンダらしく、8000回転位まで気持ちよく回った。
ホンダお得意のVTEC(Variable valve Timing and lift Electronic Control system の略。可変バルブタイミング・リフト機構)で、
5000回転位でエンジン音が切り替わり、特性が一気に高回転モードへ!!
「カーン」という感じの甲高い音で、乗っていて気持ちがよかった。

8000回転っていうと、普通の車ならレッドゾーンでもおかしくないから、その辺にピークがあるっていうのは本当に凄い。
マフラーのせいで、周囲には迷惑な車だっただろうけど。



おっと。すっかり車講座みたいになってしまった。

最後に一応販売サイトの説明文も載せておく。
========================================================
2004 (04 reg) Hatchback 70,000 miles Manual 1.6L Petrol
3 Doors, Manual, Hatchback, Petrol, 70,000 miles, Blue, MOT-09-2012.
Service History, Remote central locking, Extra key, Front electric
windows, Electric door mirrors, PAS, Radio/CD, Wireless Parrot device,
ABS, Service indicator, Drivers airbag, Passenger airbag, Side
airbags, Alarm, Immobiliser, Cloth upholstery, Height adjustable
drivers seat, Front head restraints, Steering wheel rake adjustment,
Folding rear seats, Alloy wheels, Manuals Literature Wallet. Last
serviced 68k. We are a family run business and have established in the
local area for over 20 years. £4,495 p/x welcome
========================================================


仕事は20時半位にあがり、夕食は中華へ。この前食べたところよりも美味しかったかな。
店員さんが愛想がよかったのが印象的。何故か中華料理屋ってあまり愛想がよくないよね。
スペインでは全く笑顔を見せない店員とかいたし。


さて。明日も出勤。
明日を乗り切らないと、まだ成功とは言えないので、最後のひと踏ん張りといったところ。
日曜だけど、気にせず頑張っていこう。




では。





.