【出張】 エディンバラ その12

日曜出勤。いつも通りフレッシュフルーツをたらふく食べ出勤。
今日も暖かく、春の兆しを感じる。

そう言えば書き忘れていたが、先日ネス湖に行ったときに、休憩で停車した土産物屋でスコッチを買おうとしたところ、
10時までは法律により酒は売れない と書かれていた。

バスの出発が10時だったので5分前位に、もう買えるかって聞いてみたがダメだった。意外と厳しいね。

土産物だけでなく、街中でも早朝のアルコール販売は禁止されている模様。

閑散とした道を職場を目指して歩く。

エディンバラの公共交通機関は、なんと バスしかない
地下鉄も電車もトラムも走っていないのだ。

唯一、トラムが今まさに工事中で、メインストリートのあたりが全体的に通行止めになっている。
もし、次に来る機会があれば、きっと開通していることだろう。

また、街中には結構物乞いというか乞食が多く、紙コップを持って街行く人にお恵みを求めている。
そしてお金を入れてあげる人も結構いて、昨晩なんか 買ったばかりの暖かいピザを丸ごと渡している 夫婦がいた。

スペインにも結構いたが、その時聞いた話によると、彼らは結構儲かっているらしく、
中には恵んでもらったお金で 海外旅行に行く 強者もいるらしい。

しかも縄張りがちゃんと決まっていて、旅行中はその縄張りを他人に貸し出すんだとか。かなりの商売上手。

仕事の方はおおむね順調。
昼食はローカルレストランでまたしてもバーガーを食す。
ただし、昨日よりももっと本格的なバーガーで、フライドポテトも手作り感の溢れるものであった。

ところで、ロンドンに戻り次第、運転免許の英国免許への書き換え手続をしたいと思っている。

英国の場合、入国後1年以内であれば 日本の免許のみで運転できる が、車も買ったので切り替えたいと思う。

英国免許をゲットすると、10年間も有効なだけでなく、EU内の国々でもそのまま運転できるようになるのでとても便利。
ドーバー海峡をフェリーで渡り、フランスで愛車を乗り回すことも難なく可能となる。

3〜4週間かかるらしいが、詳細な手続きは実際に行った際に書くことにする。

夕飯はタイ料理へ。長旅の中、タイは初めてかも。
トムヤンクンやタイ風カレーなど、アジアンテイストを満喫した。

写真は「アイリッシュコーヒー」。一見コーヒーフロートのようだが、中身は結構ウイスキーの味がする。
油断して飲むと、普通に酔っ払うので注意が必要。

さて、明日からまた新しい1週間が始まるな。残り3日か…。過ぎれば早いもんだね。
悔いのないよう頑張らねば。