連休明けの仕事

月曜日。3連休のアッシー君としての疲労が残る中1週間が始まる。雨は降らないものの、やや重めの天気。

新聞は1面から昨日のマリーの激戦を伝える。総じて好意的な記事で、次回に期待という風潮。
その他週末の豪雨ネタなどもあり。やっぱりあれだけ降ったら災害になる地方もあるわなあ…。


出勤後は仕事に精を出す。金曜日休んだ分、仕事が溜まっている。

まずはメールチェック。最初は全てにざっと目を通すようにして、大事そうなメールはフラグ立てしておいて後でじっくり読む。
ガスや電気、ネットの料金請求なども届くので、払い忘れないようフォルダ分けしておく。
フォルダ分けのテクニックは、仕事を効率的にこなす上で重要な要素だと思う。

英文のメールチェックは一苦労。
今やっているプロジェクトで、一人癖のある英語を書く人がいて、どうにも微妙なニュアンスがわかりづらい。
ああいうのってネイティブが見たらちゃんと意味が取れるのかねえ…。
英語ってもっとシステマチックな言語かと思っていたが、結構ラフに書いてくることもあるのでイメージが変わる。

エンドユーザなので、ITリテラシーもそれほど高くなく、やりたいことの本質をつかむことと、それに対する提案力がカギ。
ちょっとした工夫で大きな課題が解決したりする のがこの仕事の醍醐味の一つ。


昼食はインドカレー。先週は激辛カレーでエライ目にあったので、今週は控えめな辛さのやつを。
チキンカレーをナンとライスで頂く。


午後も仕事。今日はHelen先生がご家族と一緒にコッツウォルズに旅行中なので英語レッスンはお休み。会議もゼロ。仕事に集中できる。

とは言え、午後は月報の作成や季刊誌の作成がメイン。季刊誌はオリンピック直前情報という記事があるので、何とか開幕前に発行せねば。
片方のプロジェクトが現在プチ小康状態なので、この合間に他の仕事を片付けておかないと後々面倒なことになる。


結局19時過ぎまで仕事をして帰宅。

夕飯はカレー。嫁さん、嫁さんのお母さん、母親が通う美容院のひとから頂いたカレー粉を使ったカレー。
焼肉のタレで有名なエバラの創業者の一人が独立して作った食品会社の製品ということだが、あまり聞いたことはないメーカー。

手順書通りに作って他に何も加えないこと という条件を守り、そのまま頂く。

なるほど確かに濃厚で美味しいかも。何も足してないけど味に深みがあるね。
やや辛さが足りない気がするが、それはベースの部分で辛口を選択すればいいのかな。
この味なら次回もこのままいってみたいかも。


写真はリバプールでたまたま遭遇した、水陸両用観光バスが池に飛び込む ところ。
ラクションを鳴り響かせ、一気に突っ込んで行った。


<今日の英語>−苦手−

It's not my favorite.
ちょっと苦手なんです。

嫌いな食べ物をすすめられたときなどにやんわりと断る言い回し。



EUROもウインブルドンも終わってしまって、夜観るスポーツがなくなったなあ…。オリンピックまでは我慢するしかないか…

そういやパク・チソンがQPRに移籍するって出てたね。香川のよき理解者としてチームに馴染むのを手伝ってくれると思っていたのに。
むしろ逆に追い出される形になってしまったようだ。
ベテランのイメージだけど、まだ30歳そこそこ。同じアジア人として、新天地でもう一花咲かせて欲しい!


明日も仕事デーだな。英語もないし進めるだけ進んでおこう。


では。


.