目疲れ

月曜日。昨日は快晴だったが今日は雨模様。朝はかろうじて降っていなかったが今にも降り出しそうな重い空。

新聞は今日は面白い記事がなかった。さっさと読み飛ばして早々に電車の中に置いてきた。
前にも書いたが、 新聞は天下の回りもの なので、置かれた新聞はまた次の人に拾われて読まれていくのだ。
朝刊は最寄駅でもらえるので問題ないが、夕刊は帰宅が遅くなると駅前ではもらえないので、たまに車内のやつをありがたく頂戴して読んだりする。

この無料新聞システムは日本では実現不可能なのかな…。やっぱり新聞団体から圧力がかかったりするのかしら。R25とかあるけど週間だしねえ。
誰か仕組みを輸入してくれないかしら。


月曜朝一はまず仕事の内容を思い出すところからスタート。メールやメモを見直し、今日やらなければならないことを確認する。

英文メールは結構頻繁にくるのだが、どうしても しっかり読み込んでしまう ため、スピードは遅くなるし目も疲れる。
英語だと「読み飛ばし」が上手くできない。新聞等を読むことで当初に比べればマシになったと思うが、日本語のようにはいかないね。

漢字だと「形」で何となく読めたりするけど、アルファベットだとそれができない。「文字」として認識しないと、理解できない感じ。

漢字って便利だな ってつくづく思う。
もし漢字なしでひらがなだけで文章が書かれていたら、読むのに相当疲れるでしょ。


まあ英語の場合その部分をスペースで区切られた「単語」が担当しているわけだけど、まだ単語を「概念」として捉えられる言葉は少ないのかなあ…
ローマ字で書かれた文章を読むのと、そんなにスピードは変わらない気がする。


昼食はタイレストランでチャーハン。
最近メニューが変わって、微妙に値上がりしたが、値上がり分はご飯の量に反映されているらしく、明らかに昔よりも量が多い。
食べきれないほどの量なので、それならもう少し量を減らして値段を下げて欲しいなあ…


午後も文字と格闘。メールやら提案書やら。ずっとPCとの格闘で、目の疲労はピーク。目薬が欲しい。


Helen先生は今日までお休みだったので、英語はなし。
帰ろうかなと思った矢先に嫁さんからメール。今日も体調が芳しくないので、夕飯を買ってきて欲しいとのこと。

言いつけ通り、いつもの中華料理屋でテイクアウエイ。
すっかり常連さんで顔も覚えられているらしく、「今日は食べていかないのか」と聞かれた。週に1回位は行ってるからそりゃ覚えられるか…


テイクアウエイだと10%オフになるのが魅力的。この距離なら冷めるってことはないし、自宅でのんびりテレビ見ながら食べられるので持ち帰りもいいね。


しかし今はテレビで見るものがない。
メジャーリーグフットボールなんかに手を出してみたり。アンリとか出てるわ。
オリンピックが始まるまでは我慢だな。


写真はタワーブリッジの中からテムズ川の西側を眺めたところ。


左側に写っている三角形の細長い建物は、7月5日に外観が完成したばかりの、 ヨーロッパで一番高いビル、ザ・シャード
高さ310mで、今まではモスクワのナベレジナヤタワーが268.4mで一番だった。

ヨーロッパ1とは言え、高さは東京タワーより低いわけで、近くでみてもそれほど高いな〜という気はしない。

ただ、東京タワーはビルではないので…。
ビルとしての日本一は、現在は 横浜ランドマークタワー で296m(70階)。
2014年竣工予定の大阪あべのハルカスというビルが300mで一位になる予定となっているらしい。

2014年の日本一よりも高いわけなので、やっぱりビルとしては相当高いモノということがわかる。
内装は未完成で、2013年に完成予定とのこと。とりあえずオリンピックに間に合わせたかったんだね。


<今日の英語>−省略形−

hafta 〜 = have to

ex)
I hafta watch weight.
体重に気をつけなければ。


発音はハフタ。まあ省略せずに読んでも同じように聞こえるけど。


天気予報によると明日もイマイチな天気らしい。困ったもんだ。
各国の代表が徐々にロンドンに集まり始めていて、今日は体操の田中理恵が到着したとか。
嫁さんはヒースローで出待ちしてサインもらおうかと企んでいるが…果たして。


ではでは。

.