【出張】 バルセロナ その11

今日は土曜日ながら出勤。システム屋の仕事は、ユーザさんがいない土日に行われることも多い。
サーバ落としたりしないといけなかったりするので。

今朝は寝坊してしまい、起きたら集合時間の10分前!!
慌てて顔洗って着替えてギリギリ間に合った。たまたま目が覚めてよかった…。
出張シリーズで初めて朝食を食べられなかった。

夜中の3時位に「キュイーン」という異音が響き渡り、どこで鳴っているのかと部屋中ウロチョロしたりしたのが影響したと思われる。
結局原因はわからず仕舞い。そもそも自分の部屋かどうかもわからない。


今日は大分暖かく、日中はコートがいらないほど。完全に春の陽気。
お客さん曰く、「やっとバルセロナの冬らしくなってきました」とのこと。

一年中温暖で雨も少ない地中海性気候か…。昨日の鍼灸師さんが住みたくなるのも頷けるね。


午前中の業務を順調にこなし、昼食へ。

今日はなんと、かの有名な 木久蔵ラーメン バルセロナ店。


実際にはバルセロナ店はもう木久蔵さん本人は手放していて、中国人が買い取って運営している。
でも名前もそのままだし、メニューにも日本語があるし、店内には 木久蔵さんの写真 も飾られている。
本当に買い取ったそのままを利用してビジネスをしているらしい。商売上手というかなんというか…


メニューにはラーメンのほか、カレーや親子丼、焼肉など、所謂「日本の庶民飯」が並んでいる。

「手放した」というから人気がないのかと思いきや、地元民で結構な混雑っぷり。聞けば近くに2号店もあるという。
ただ、2号店の方は1号店が一杯になった時の臨時客席用途で、料理は全て1号店で作って2号店まで運ぶんだとか。

他のスペインのレストランと大きく違うのは、 出てくるのも下げるのも迅速至極 ということ。

餃子なんかも"レンチン"じゃないかというスピードで出てくるし、カレーなんて文字通り「あっという間」に出てくる。
下げるのも、後ろで見張っているかのようなタイミングで現われて、サッと皿を持っていく。
これも回転量をあげて稼ごうという商売根性か?

残念ながらカメラを忘れてしまい(上着に入れていて昼食時に着て出なかった)、撮影はできなかった。
今度近くを通ったら撮っておこう。


午後も業務は順調。ただ、週末のうちに確実に終わらせないといけないため、明日の分も前倒しで進め、帰宅は10時過ぎ。
夕食はBAR(バル)でタパスをつまむ。


写真は昨日行ったバルセロナの観光通りで見かけたパフォーマー
強風の中頑張って出勤するサラリーマン を演じる人。


発想が面白いやね。
他にもこんな人とか、そこら中にパフォーマーが沢山いたけど、上の人が一番着眼点がよかったな。お金入れてあげようかと思った。
こういうのを見ると、ヨーロッパの観光地っていう感じがするね。



明日は今日頑張った分、早く上がれることを期待。
そうすれば、バルサバレンシアカンプノウを観に行けるかも!!

試合開始は21:30だし、ホテルからも歩いて15分位だから、可能性は十分!
諦めてたけど、にわかに期待が高まってきたぞ〜


そのためにはしっかり寝て、朝食も食べて、万全の態勢で臨まねば。


では。